FC2ブログ

BLACKBRIAR

SINCE2010.1.1

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

内部カスタム 

2015/10/12
Mon. 18:09

こんちは。
今回は、自分の中で計画しているHK416の外装カスタム化・・・の前に、動作をより円滑にさせようと思い、外装はまず置いといて、内部を改良=カスタムを試みました。
その為に、今回はこの2点をストライクアームズ=SAさんで購入しました。
DSCF1119.jpg
日本仕様に合わせて作られたSAオリジナルリコイルバッファースプリング。
今回の主役はこのスプリングだけです。そして、もう一点・・・VFCの2015年Ver.の新しいマガジン。HK416タイプのマガジンです。
さて、射撃自体は純正の状態でも普通に作動します。でもやはり海外製は日本とは異なる部分多々あって、比較的に大きいのはきっとガス圧だと思います。
海外は基本的に日本よりも高圧なガスが使われています。となると、銃本体も高圧ガスを使用することが前提の設計が成されています。それでも"Japan Ver."と仕様が変更されて販売されています。なので海外よりも低めのガスを使う日本向けでも一応は問題なく作動します。でももっと円滑な動作を手に入れたい!と思い、今回の買い物になります。
いろいろなカスタムパーツがありますが、ふと見て一番に思ったのはバネだと思いました。
そこで目を付けたのがSAさんのところで作られた、純正より、より軽く且つ、円滑なブローバックが可能になるオリジナルのリコイルスプリングでした。
種類はソフト、ノーマル、ハード、ベリーハードの4種類あって、今回はその中でノーマルをチョイスしました。
DSCF1116.jpg
上がSAさんのオジナルスプリング。下が純正のスプリング。
SAさんの方が純正よりも短めです。一見するとなんか弱そう・・・と思いました。軽くなるという説明だったので、これは軽くなりすぎるんじゃないだろうか・・・・と初見では思いました。
ちなみにリコイルスプリングはこのような感じで入ります↓
DSCF1118.jpg
写真は組み換える前の純正スプリング。
そして、いざ組み替えてみると・・・・
なんとびっくり!チャージングの引く動作が従来よりも物凄くスムーズになりました!でも、純正よりも短いから当たり前か・・・・と思いました。
でも戻りの動作でもまたびっくりです!純正よりも素早く戻るんですよこれがっ!
説明では「引きが軽く、戻りが純正と同じくらい」と書かれていましたが、これは明らかに戻りが素早くなりました!

リコイルスプリング1つ変えただけで、こうも動作に変化があるとは・・・驚きましたぁ。
実際に弾を入れて撃ってみると、やはり従来よりも軽く素早い動きが見て取れました。
正直、スプリング変えただけであまり変わらんだろうなぁ・・・と不安な面をありましたが、今回は大成功です!

お次はマガジンです。
こちらは・・・待ちに待っていた物でした!
当初HK416自体を買おうとしていた時から、マガジンの形がHK416の本来のマガジンと形が違っていたことに気づいていました。
でも実際気にならないだろう・・・・何かの形で自分で自作できればいいなぁ・・・というような気持ちでいました。そんな事を思いながら月日は流れて今日、2015年Ver.として新しく設計されたHK416の実銃と同じ形をしたマガジンが登場したわけです。
なので、この時点で本体を買えば、マガジンも当然HKタイプのものだったんですが、いろいろな面でそれ以前の、早くに本体を買いました。一番の問題は値段ですね・・・。
なので、オプションとして今回は買いました。それにしても、このマガジンは意外にも人気が高くて、再入荷してもすぐに売切れてしまう程に驚きました。
今回、ショップさんに再入荷のタイミングを聞いて、なんとか手に入れることができましたぁ。
大きな特徴はやはり、従来のM4タイプのマガジンとは違い、若干長くなっている点です。
DSCF1121.jpg1.DSCF1122.jpg2.
左が今回買ったHKタイプのマガジン。右が従来のマガジンです。
そして刻印もバッチリと入ってます。
DSCF1128.jpg1..DSCF1129.jpg2.DSCF1130.jpg3.

本体にセットしてみるとこんな見栄えになります。
DSCF1124.jpg従来のマグ。DSCF1125.jpgHKタイプのマグ。
本体を遠めで見るとこのような感じです。
DSCF1127.jpg従来マグ。DSCF1126.jpgHKマグ。

やっぱりHK416には長めのマガジンが似合いますねぇ。

そして、またまたびっくりしたのが、このマガジンです。
ただ、形が変わっただけだろう・・・・と思っていましたが、それは大きな間違いでした。
いままでの・・・従来のマガジンに比べて、このHKマグで撃つと、ブローバックが半端なく強くなりました!つまり反動がめちゃくちゃ強くなったわけです。しかもなんともキレの良いブローバックでした。

これは全くの予想外でしたぁ。

今回はこのような感じになります。まだまだこれから、より動作が良くなるような点があれば、バッチリとカスタマイズ!しようと思います。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://blackbriar.blog109.fc2.com/tb.php/277-5a154f76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-09

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。